劇場版冴えカノを見ました。

(1110 レシピが違うことについて修正しました)

 

f:id:chaso_paper:20191109205927j:image

かの有名な孔子はこう言いました。

 (孔˙灬˙子) 「加藤恵は俺の彼女」

 

やらないと忘れるので続きを描きます、ちゃそです。

今回の内容は前回の糾ウィルの採用理由とか諸々です。味噌汁のバスボムくらい薄い内容です。有識者様に見られてボロクソ言われるのが嫌なので語尾に全部知らんけどをつけて読んでください。

 

~前回のレシピ!~


f:id:chaso_paper:20191110111140j:image

まいんちゃんが好きです(迫真)

 

≡採用枚数 ルリグデッキ≡

糾う者

コンセプトルリグ。発表当時はキーセレで使うことしか考えてませんでした。今回のレシピではキーグロウではなくエナグロウしか考えてないです。

 

開4タウィル

顔が可愛い。ルリグ効果でシェムハザとゲインを落としましょう。

 

3リワト

構築上コインがいらないのでこっち。

 

2リワト

後1の盾から天使サーチがめくれるとおいしいのでこっち。

 

1コインタウィル

速攻対策をしてない関係上早めに黒点キーを使えるようにしないと厳しいのでこれ。

 

黒鍵タマ

1面防御としても見れるし強いので差します。

 

チャクラム

対面の先5でヘルボロスと鯖∞を出されて詰むのが嫌なので。フルハンされた時に気合いで探すこともあります。

 

アビス

1番怪しい枠。正直抜こうか悩んでます。

 

スピニングフェイト(コグネイト)

抜きました。今はコグネイトです。アルフォウを重く見たのでこっちに変更しました。

 

≡メインデッキ≡

ポセイドナ 3

どうせ知り合いしか見ないのでフルネームじゃなくていいですよね?()

デッキのコンセプトシグニ、こいつが居なきゃ回らないので手札に保持しておきたいのにいつもハンデスで落とされます。後に枠が余ってるので4投でもいいかなぁと。

 

シェムハザ 3

レベル4の攻めで使いたいのでよく見るレシピ+1。常に2枚以上落とすかどっかに置いておきましょう。

 

白天使ゲイン 2

盤面に直接出てくれないので2。シェムハザよりこっちのが除外されると嫌な気持ちになります。

 

ガブリエルト 2

パワーしか見てないです。単純に15ってパワーが強いと思ってるので採用。ポセイドナガブガブでぴったりリミットなので盤面がゴージャスに見えます。

 

Zr 2(1)

レシピでは2ですが既に1です。正直使うこともないので1入れるくらいならポセイドナに枠を割きたい。踏みたいシグニの前に置くとバウンスせずに踏めたりします 。

 

アポロシン 1

限定がついてなければ4入れたい。黒鍵後貼り勢はたくさん投入していいと思います。

 

黒天使ゲイン 2(3)

Zrがゲインに変換されました。強みは限定なし。フルハンされててもこの1枚からポセイドナが作り始められるので強いです。

 

アークホールド 1

4止めルリグに軽々無敵ポセイドナを踏まれるのが嫌なので採用。限定なしなので素で盤面に出ます。強い。

 

アフロディテ 1

限定なし天使ならなんでも良かったと犯人は供述しているそうです。アビスで出すと強いらしい。

 

キールン 2

序盤はあんまり攻めないでコソコソ準備をしたいのでパーツを持ってくる役目として。4ターン目のためのシェムハザを持ってくることが多いです。

 

アルテミス 1

限定なしならなんでもよかった(2回目)。擬似バニ耐が着くのが強そうに見えて好きです。

 

サホヒメ 2

3に増やしたいな~って思いながら組みました。あればあるほど強い気がします。

 

ハシュマル 1

コグネイトを入れたので必然的に。 

 

へパイス 3

これとポセイドナと限定なし天使が手札にいれば強い盤面が必ず作れます。最重要パーツ。

 

ヴァナディス、ニョルズ 各4

この8枚のためにブログを書き始めたと言っても過言ではないと思ってます。他のレシピではハニエル等サーチカードの枠です。

この2種カード、隠れ効果がついてるんですよ。


f:id:chaso_paper:20191109091102j:image

常 対戦相手がシグニを配置する時、可能ならばこのシグニの正面に配置しなければならない。

 

先1でニョルズかヴァナディス1枚置いてターンを返すとあら不思議。対面はわざわざシグニの正面に1枚配置してくれます。(ルクボルは強いですね)

ここが1番知らんけどポイントですけど1点しか帰ってこないことが多いんですよね。パワーが2000なのでカニの下級のハニエル焼きに引っかからないのも素敵なポイントです。

このデッキ、割と防御がペラいので防衛手段として盾を残すことで抵抗してます。1枚でも多く残れば完全耐性で殴る回数も増えます。キーセレではないですけど1点を大事にしたいデッキです。1点貰った場合はハンドアドかエナアドが稼げるのでおいしいですね。

 

鯖 6

好きな鯖でバースト枠を調節してください。私は鰤が好きです。

 

 

こんな感じの採用理由と採用枚数でした。

ルールの都合上限定条件のあるカードを入れすぎるとハンドでダブついて困るので5グロウ前にできるかぎりエナとトラッシュに置いとくのがいいです。

 

プレイポイントとして重要だと思ってるのは4で 1ターン受ける際のルリグ起動防御ですかね。自分が意識してるのは限定条件のないシグニをできる限り返すことです(ポセイドナは限定条件をないものとする)。その後引いた時に限定がついてると使うことも出来ない、何にもならない理由のわからない1枚になってしまうのでそこだけは意識して組み立てたいデッキです。

ゲームの組み立て方は至ってシンプルだと思います。ルリグレベルが3までは無理せず攻めない。4はシェムハザを立てて殴る。5グロウ時に手札にポセイドナとへパイスを必ず構える。この3点を覚えておけば無対策の相手は引き摺りまわせると思います。

ちなみにヘルボロスを蘇生されると殴ってバウンスもルリグ耐性もつかないらしいです。やっぱり敵ですね、禁止されてください。

 

こんな感じのてきとーな採用理由と諸々です。あくまで発売前のレシピをそのまま乗っけてるだけなので有識者はいじめないでください。

 

~こんかいはここまで~

長文お読みいただきありがとうございました。次回はポケモンが一段落したらスクショと一緒に書こうと思います。また次回もお付き合いいただければ、たいへん嬉しいです。よろしくお願いします。

 

御意見御質問はこちらまで→@roka_wixoss

 

 

 

 

余談

ポセイドナの周りの記号、変換できないしやりたくもないです。