剣一択ですよね?

 

盾を買いました。

 

あけました。ちゃそです。いつもお世話になっています。

ポケモンやりすぎてたら投稿間隔も年もあけてました。

2020年の目標はセレモニー優勝です。メルカリセレモニーでも構わないです。よろしくお願いします。

 

堕落した生活をし続けていたら明日から仕事みたいです。明日から仕事ということは明日から仕事ということです。嫌ですね。堕落し続けるのもどうかと思ったので更新します。

 

というわけで今回墓送りするデッキはこちら!


f:id:chaso_paper:20200105200029j:image

 

では無いです。

 

今回は『オールスター華代』の構築がそれなりに上手くいってたので墓送りします。新弾に追いつける気がしないので。新弾に追いつける気がしないので!

 

↓ここから先は名人様には苦痛です

 


f:id:chaso_paper:20200105200205j:image

(ありがとナス)

 

今回のコンセプトは、

・キーセレ華代を握ってるけどオールスターをあまりお金をかけずやってみたい

・キーセレデッキとオールスターデッキ両方持ち歩きたいけどデッキケース1個しかカバンに容量がない

・負けた時に仕方ないかな~と思って終わりたい

 の三点を重視して作りました。

 

既に上で注意はしてますし名人様名人様言ってるとそれはそれで怒られそうなので以降は略します。

 

コンセプト1について

紙、お金かかるんすよね。キーセレ華代やっと組んだけどオールスターもやってみたい...っていう人向けです。キーセレの標準構築知らないですけど。

元のキーセレデッキは上記リストから西武の銃声×2→サーバントD4×2にしたものです。そのへんの解説は誰かしてると思うので略。銃声は1枚500円出せば買えると思うので1000円出すとオールスターが組めます。絶対とは言わないですけど。

 

コンセプト2について

デッキケースって結構かさばりません?最近はスリムなやつとか出てるのでそう思わない人もいるとは思うんですけど2個3個持ち歩くと多いな~重いな~ってなると私は思いました。私は。

このデッキに関しては通常のキーセレデッキからサーバントを2枚抜いて銃声を2枚入れるだけ、逆もまた然りなのでデッキケース内にルリグデッキ10枚、メインデッキ40枚、フォーマット変更札2枚、コイン3枚を入れておけばどっちで誘われても対応できます。変更札2枚はメインと同じスリーブで平気ですが遊ぶ際は混ざらないように注意してくださいね。トラブルの元になったら面倒です。オススメは変更札にのみオーバースリーブ(三重スリーブ)を付けておく(メインデッキが二重スリーブの場合)、もしくはオーバースリーブを抜いておく(メインデッキが三重スリーブの場合)とサイズが違ってわかりやすいと思います。

 

コンセプト3について

これはほんとに精神的なものなので上達したい方に関しては参考にならないと思います。仕方ないかな~で済ませたら強くなれない!って感じる方は頑張ってください。応援してます。逆にエンジョイ勢ですって方には結構オススメできます。オールスターだけど中身はほとんどキーセレカードですし、銃が試合に絡まなければそれはもうキーセレデッキです。世の中にはキーセレでオールスターに勝つといったたのしそ~な事象もありますがパワーの差はやっぱりあるものだと思います。

 

思うであろうことについて

Q、なんで爾改じゃないんですか?

A、バーニングによる1点を強いと思いました。

セレクトハッピー5が刷られる少し前まで某ヨシハラ氏がブログにて載せている名デッキ、先2、7点を愛用していたのですがハッピーが刷られるやいなやまぁダブクラが消されること消されること。しばらく2止め花代からは手を引いていたのですが花代がレベル1でコインを得たことをきっかけに構築を自分で行い、ウィクロスパーティーに持ち込んだところ、全敗しました。

デッキは悪くなかったんですよね。効果勘違いしてたりリミットの噛み合わなさを考えていなかったりはあったんですけど。

ただ1番感じたことはこれでした。

 

銃、撃てねえなぁ。

 

これ。まじでこれ。

1点をもぎ取るために爛漫での制限と3エナ使う制限、これらがまあ銃に響く。あ、銃って皆さんご存知ですかね。ご存知ない方のために。


f:id:chaso_paper:20200105222242j:image

私が初めてウィクロスしたのは2018年の4月、クラクションが発売した時だったんですけど。当時キーセレピルルクを組んだ私がルールを教えてもらうために最初に相手したのが虚無ウリスだったんですよね。虚無ウリスがなんたるかはぐぐってください。そこでこれを撃たれてゲームセット。知識もない私に最高の一発をくれた方、ありがとうございました。友人の紹介だったので名前すらも聞いてないんですけどね。

 

そのほしい1点が軽々取れてしまうのが爾彩餡によるバーニング。おまけにシグニによるバニッシュだったりドローもできる。相手が盾1枚残してアーツだとかサーバントだとかで対処を考えてるところにバーニングからの銃。最高ですよ全く。盾1にする方法は気合いです。後手1ターン目でシグニで5点取ってルリグで1点取って後手3ターン目でバーニング銃が打てればもう最高に気持ちいいです。もちろん後手2ターン目に相手が止めきれなければそれはそれで楽しいですけど。

現実はそうも上手くいかないので上手い具合に速攻で盾を詰める、1枚に出来ればバーニング銃でもいいですし2枚であっても無理やり盾は0にできるので爛漫制限でそのままゲームセット出来たりします。

 

ここまで読んでワクワクしてきた方にはオススメできるデッキだと思います。文字数多くてすみません。

不利対面とか有利対面とかそういうことは考えずに、ただ''オールスター''に飛び込んでみたい。撃ちたい。そう思える人にオススメです。

 

あと何書いたらいいかわかんないので質問や意見等ありましたらTwitterにお願いします。批判とナーフは受けないです。完全耐性なので。

変更案とかは特に考えてないですけどたまにやってて割裂が打ちたいな~と思う時はあるので試してみてもいいかもしれないですね。

 

文字多すぎるので読み切る方は少ないと思います。ここまで到達して頂いた方、感謝。

多分読んでるのFFの優しい人たちばっかだけだと思うので、その中にまだオールスター始めてないよ~、でもちょっと気になった!って人がいたら嬉しいですね。

 

よき銃ライフを送っていただければと思います。また次回まで。次は早めにあげます。

 

 

追記

おいかぜでハイボ熱風してたら相手がやられるので楽しかったです。。技サボっててすみません。